初心者だってイラストが上手くなりたい! 2

どうも、センス0人間エテです。

前回はとにかくイラストを描いてみて、スタート地点を明らかにした。

前回の何とも言えない絵を改善するために、今回は「下書き」を勉強する。

下書き、これがなければなにも始まらない。全てはここからはじまる。

前回の絵を見て、「絵に立体感を感じないのは下書きのせいではないだろうか」
と判断したエテは、まず立体感のある素敵な立ち絵を目標にすることにした。

立ち絵も描いたことのない私にポーズは難しかったのである。

今回も、「ツキプロ」アイドルユニットQUELL(クヴェル)の堀宮英知くんをモデルに使わせていただく。

まず、立ち絵を描こうとして

f:id:jessica55425:20171030012033p:plain


ピピーーーーーーッ(タイムアウトの音)

何も見ないで描くのは不毛だ、もうやめよう。はじめに顔をでかく描きすぎて収まっていない。

とにかく身体の比率を示す見本が必要だ。

そこで「B-project」の立ち絵を隣に並べて描いてみることにする。BプロのユニットMooNsの増長和南くんにご協力いただく。
これを
f:id:jessica55425:20171030021018p:plain
こう!
f:id:jessica55425:20171030021026p:plain

....なんだろうな、和南くんに色と陰影が付いていることを加算しても


のっぺりしている。


筋肉をまとって(?)ない、紙スタンドみたいなのっぺりさ。

足りないのは何か?そう、筋肉だ。関節だ。エテは人体の構造を全く理解していないのだ。

そこでPixivで人体の構造を解説してくれているイラストを探す。エテは↓この講座を参考にした。

【講座】人体の基礎

〜手書きで男性の全身の筋肉を描く時間〜

参考URL:
絵の上達が早い人はココが違う!イラストが上手くなる5つの秘伝 《人物画編》 | 【筋トレする肉メンイラストレーター・LYO】筋トレ・イラスト上達をリベンジする者を応援するサイト

筋肉をある程度理解したところで、もう1回立ち絵に挑戦してみる。

筋肉と骨を意識して....
f:id:jessica55425:20171031010135p:plain

筋肉を意識するんだ!!
f:id:jessica55425:20171031010144p:plain

お。これは結構良くなったのではないだろうか??

のっぺり感が減った。

ただ、

シャツとズボンってこんな構造だったか?

筋肉の重要性がわかったところで、次回は「服」の練習をすることにする。