初心者だってイラストが上手くなりたい!

イラストど初心者の、しかもセンスのないエテがどうやったらイラストが上手くなるのか?

絵が上手い人っていいですよね。

脳内にあるイメージ画をイラストに起こせる能力、私も欲しい。

ということで、ド初心者のエテがどうやったらイラストを改善できるのか模索していく連載企画です。

まず目標を定める

自分の書いた絵を見てテンションが上がるようになりたい!!ただ上手い人達が実際そうなるのかは分からない。
そして目標とする絵柄は「B-project」公式のような絵柄が良い。目標たけえな。


最初におもむろに絵を描いてみる

何も考えず一枚絵を描いて、自分の絵に何が足りないのかあげてみよう。

f:id:jessica55425:20171029232452p:plain

お、おう。
絵のモデルはエテの激推し、「ツキプロ」のアイドルユニット「QUELL」から、堀宮英知くん。
QUELL(クヴェル)はいいぞ。楽曲はまるで海の底から祈りを捧げているような4重奏が魅力的だ。

だがこの絵はどうだろうか。最早誰かも微妙なところだ。確かにこの絵を見たところでテンションなんぞ上がらないだろう。

さて、この絵と目標の絵を比べてみて
何が足りないのか思いつく限り挙げてみよう。全部とか、才能とかは言わないこと。

・まず線画ではない
・絵から立体感を感じない
・塗りムラがありすぎる
・影
・光

とりあえずこんなところだろうか。

この問題点を踏まえて、これからは
・下書き
・線画
・塗り
の3パートに分けて挙げた問題点を改善していくことにする。

全然上達しないことも有りうるので、その場合は反面教師かプギャーwwwwの対象にでもして欲しい。

使用ソフト: Photoshop CC 2017